Therapist
氏名: 川 住 陽 児
資格:臨床心理士 17年目 ※1
公認心理師 6年目 ※2
AMJ実践リーダーライセンス ※3
自我状態療法国際ライセンス※4
EMI basic,advance修了 ※5
センサリー・モーター・サイコセラピー レベルⅠ修了 ※6
臨床催眠初級・中級修了
アロマセラピスト 7年目 ※7
※1 日本臨床心理士資格認定協会発行の民間資格。国内で最も実績のある心理カウンセラーの資格。
※2 日本初の心理カウンセラーの国家資格。令和元年(2019年)春、誕生。
※3 一般社団法人アンガーマネジメントジャパンが発行しているライセンス。令和元年(2019年)7月に取得。
※4 2022年10月取得。一般社団法人EST-Jが主催している研修課程を終えることで得られる、自我状態療法の国際的な認定資格。
※5 EMI=Eye Movement Integrationの略称。眼球運動をつかったトラウマ体験の処理技法。EMDRとは異なった眼球運動をもちいて、トラウマ体験を処理する。
※6 2022年頃に日本に導入されたばかりの身体志向のトラウマケアの技法。海外では、ソマティック・エクスペリエンス(SE)とならび、トラウマケアのための技法として代表格的な地位を占める。「刺激と反応」の構図で分かり易い。
※7 日本アロマセラピー統合医学協会発行の民間資格。
【職歴】
現在:
・京都府スクールカウンセラー
・京都市スクールカウンセラー
・大阪市スクールカウンセラー
・大阪市内にある単科のメンタルクリニック(精神科/心療内科) 臨床心理士
過去:
・大阪市こども相談センター 教育相談員
・知的障がい母子通所 プレイセラピスト
・追手門学院大学地域支援心理研究センター附属「心の相談室」臨床心理士
・池永クリニック(心療内科)臨床心理士
・緊急派遣(被災地支援)スクールカウンセラー ※東日本大震災等。
【専門領域】
❶ 登校渋りや不登校に関する相談
❷ 親子関係の相談
❸ 思春期の子育て相談や小中高生の心理療法など、思春期臨床
❹ リストカットなどの自傷行為の対応と心理療法
❺ 両親の不和、親の精神疾患など、アダルト・チルドレンに関する相談
❻ いじめ・虐待・事件・事故などによるPTSD(トラウマ)の心理療法
❼ DV等の暴力被害に関する心のケア
❽ 大切な人を突然失ってしまったご遺族の方へのグリーフケア
❾ きょうだい葛藤(≒同胞葛藤、カイン・コンプレックス)の解消・改善
➓ 安定した「自分」の形成
⓫ 抑うつ症状の心理療法
⓬ パーソナリティ(人格)障害の心理療法
⓭「生きる意味がない」「生きている実感が湧かない」「誰にも理解してもらえない」「常に寂しさ、虚しさがある」などの実存的な主題、もしくはスピリチュアルな悩み(魂が関わる宗教的なもの)の相談
【対応領域】
➓ 職場の人間関係や仕事上の悩みに関する相談
⓫ 親子関係、夫婦関係など家庭上の悩みに関する相談
⓬ 恋愛に関する相談
⓭ パニック障害、社交不安障害、強迫性障害(強迫神経症)、うつ病など各種精神疾患の心理療法
⓮ 自律神経失調症、身体表現性障害、抜毛・円形脱毛症、頭痛・腹痛などの不定愁訴等、心身症の心理療法
⓯ 発達障がいに関わる相談
※様々な悩みに幅広く対応しておりますので、上記に関わらず一度ご相談ください。
【スーパーバイズのご案内】
若手カウンセラーの方のスーパーバイズもお引き受けしております。
新着記事に、スーパーバイズに関する詳細文を載せています。ご関心がある方は、ご一読ください。
その他の経歴
大阪府立天王寺高等学校を卒業。「宇宙の起源」に関心があり、東北大学理学部に入学。その後、京都文教大学に編入学。臨床心理学を専攻する。2007年、京都文教大学大学院にて修士号を取得。2008年より「臨床心理士」として活動。2019年2月、心理カウンセラーの国家資格「公認心理師」を取得。
業績:内閣府認証特定非営利活動法人 日本統合医学協会『公式テキスト2』(2022年3月)の心理学の項を担当。放送大学のラジオ教材で、過去3回にわたりゲストスピーカーとして出演。朝日新聞にて、2020年6月の記事で、学校現場におけるコロナ渦の取り組みを紹介される。
所属学会等
日本臨床心理士会会員・大阪府臨床心理士会会員・日本心理臨床学会会員・日本ユング心理学会会員・日本箱庭療法学会会員・日本遊戯療法学会会員
smartphone
セキュリティ
接続は暗号化しています。
夏季校内研修に講師として参加してきました。
記事カテゴリ:講師講演活動
今日は勤務先の先生方に、ケース会議の進め方について、少しお話してきました。
先生方に話しながら、私自身あらためて感じたことがありましたので、その話を簡単にお伝えしたいと思います。
【ある兄弟の話】
勤務先の学校で出会った、兄弟児童の話です。
その日は、校庭に水溜まりができるほどに雨が降っていました。ふと校庭を見ると、低学年と高学年ね2人の兄弟が、雨が降りしきるなか裸になり、校庭の水溜まりで遊んでいました。誰もが「こんな雨の中、何をしてるんだ」という想いで兄弟をみつめていたのですが、私はその兄弟があまりに心活き活きと愉しげに遊んでいる光景を見て、「この子たちに必要なことというのは、こういうことなんじゃないのか」と思ったのです。2人は普段の学校生活では見せたことがないはしゃぎぶりで、声を出して笑っていました。私には「この子たちは今この瞬間は本当に生きているんだ!」と思えてなりませんでした。今でもその時の光景が忘れられません。
【生きるリアリティーの喪失】
現代の多くの精神疾患の源には、生きるリアリティーからの乖離(かいり)、生きることの現実感の喪失が存在しています。
私の周りにも、世界一周をしているバックパッカーの方がいますが、自然や大地、地球と繋がることの大切さを感じます。
ひょっとしたら、多くの精神疾患や症状の改善方法は、そんなに難しくないのかもしれません。
てだのふあカウンセリングルーム
2017-08-28夏季校内研修に講師として参加してきました。
てだのふあカウンセリングルーム*新着情報
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[ 現場で役立つSC養成セミナー2020 第1回 感染症災害におけるSCの取り組みについて考える ― 学校再開後の心のケアとSCの動き方 ― ]
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- 2020/05/30 Sat
[ 本日発行の朝日新聞朝刊にインタビュー記事が掲載されました。 ]
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- 2020/05/21 Thu
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- 2020/05/16 Sat
[ 感染症災害におけるSCの取り組みを考えるー今できることと今後の支援活動ー2020.5.16更新 ]
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