第8回 現場で役立つSC養成セミナー 2019 アンガーマネジメント1日研修
記事カテゴリ:専門家向け主催セミナー
2020年1月12日㈰、【第8回現場で役立つSC養成セミナー2019 アンガーマネジメント1日研修】を実施しました。
参加者の皆さんが熱心にワークに参加されている様子をみて、また私がお伝えしたいことをうけとっていただいたことが実感でき、講師として大変うれしくなりました。講師へのエールも頂きありがとうございました。
たくさんのワークとシェアリングによって自分と向き合うことを通して、AMJのアンガーマネジメントについて体験的に学んで頂けたのではないでしょうか。
AMJのアンガーマネジメント講習では、ライセンスを取得するまでに50時間近く学びますが、その大半は自分と向き合う時間にあてられています。ですから、1日6時間の研修ではありますが、それでも時間的に十分ではありません。
また、どんなセミナーにも共通ですが、得た知識を他の人に伝えていくためには、知識を自分の腑に落としていく作業がとても重要です。そして、怒りという奥深い感情を扱っているアンガーマネジメントを伝えていくためには、自身の怒りについて向き合う作業が必要不可欠です。怒りはその人の人生と密接に関わっている感情ですから、怒りに対する態度は人それぞれ違って自然です。
私がお伝えしているアンガーマネジメントでは、認知行動療法をベースにしているAMJのアンガーマネジメントに深層心理学的な視点や考え方を私なりに統合させて、皆さんにお伝えしています。そのため、セミナーではAMJのアンガーマネジメントをお伝えする部分と、私自身の考えをお伝えする部分を分けてお話しています。
参加者の皆さんには、AMJのアンガーマネジメントを入り口にして、是非自分のアンガーマネジメントを構築してもらいたいと思います。
以下、参加者の皆様の感想をもって報告とします。
・時間があっという間だった。アンガーマネジメントに関心があり、本を読んでみたりしたが、「6秒ルール」とか「怒りの温度計」など、ピンとこない部分があった。この研修で部分にこだわるのではなく、“アンガーマネジメント”全体で何ができるのか伝えられるのか、を自分が答えられることが大事なんだと分かった。アサーティブネスにも興味があったので、もう少し深く学びたいと思う。
・ワークがたくさんあって、自分を振り返ることができました。話を聴いてもらうと楽になることも体感しました。深みのあるアンガーマネジメントをうまくとりいれていけたらと思っています。
・自分の気持ちに気づくのは案外難しくて、自分と向き合ったり人に聴いてもらうことで、人は癒されていくんだなと改めて思いました。少し難しい部分もありましたが、誰でもすぐ腑に落ちるわけではないと聴いて安心し、川住先生なりの考えも聞けて納得できました。
・児童のアンガーマネジメントもそうですが、自分自身が学級担任をしていて、児童の言動に心をふりまわされることもあり、アンガーマネジメントが必要だと思っていました。自分自身の心に向き合えたことも良かったです。
・自分のストレスの多くは、イライラや怒りであると感じた。そして、その背景にはるのは1次感情であり、そこに目を向けていくことが大切だということを感じた。小学校の現場では、何故自分がイライラしているのかということにも気づけていない子どもが多い。怒りの意味を考え、怒りを抑えるのではなく、怒り(の感情)を大切にすることを伝えていきたい。そのためには、まずは自身の勉強だ。
・実際の学校現場でアンガーマネジメントをどのように利用されているのか、どのような教材を使われているのかを詳しく教えていただき、大変勉強になりました。
・学校現場でたくさんの“子どもたちの怒り”に出会ってきました。アンガーマネジメントを学ばないままでやってきてしまっていましたが、大きくずれていなかったことが分かりホッとしました。一方で、きちんと学ばないまま現場で過ごしたことを後悔しています。アンガーマネジメントは引き続き、もう少し深く学びたいと思います。
・小学校で、早い段階からアンガーマネジメントを授業で取り入れられるのは、とてもためになるし、良いことだと思いました。
・怒りの感情の取り扱い方について、学校でどのように伝えるのかのヒントを得ることができて良かったです。
・仕事の以外の本を読んだり、好きな映画を見たりして、感情を豊かにしていこうと思いました。
・人のお願いを断るのがとても難しかったです。
・アンガーコントロールのワークでは、昔の腹立っていたことを引きずっていたと気づきました。視点を変えられたので、少し苛立ちも少なくなりました。
・深いアンガーコントロールの話をありがとうございました。職場の施設で工夫してみたいと思います。
・丁寧な研修をしていただき、ありがとうございました。
・全体としてとても充実した研修でした。怒りは先生が言うように奥深いと思います。
・気持ちを言葉にあらわすことを大切にしていきたいと思います。この1年間で受けた研修の中で1番の内容でした。
てだのふあカウンセリングルーム
川住陽児
2020-01-18第8回 現場で役立つSC養成セミナー 2019 アンガーマネジメント1日研修
てだのふあカウンセリングルーム*新着情報
- 2020/06/09 Tue
[ 今回の感染症災害における喪失体験について考える ]
詳細を見る - 2020/06/07 Sun
[ 現場で役立つSC養成セミナー2020 第1回 感染症災害におけるSCの取り組みについて考える ― 学校再開後の心のケアとSCの動き方 ― ]
詳細を見る - 2020/05/30 Sat
[ 本日発行の朝日新聞朝刊にインタビュー記事が掲載されました。 ]
詳細を見る - 2020/05/21 Thu
[ 現場で役立つSC養成セミナー2020 感染症災害におけるSCの取り組みを考えるー現場SCによるオンラインミーティング 第1回ー ]
詳細を見る - 2020/05/16 Sat
[ 感染症災害におけるSCの取り組みを考えるー今できることと今後の支援活動ー2020.5.16更新 ]
詳細を見る