Therapist
氏名: 川 住 陽 児
資格:臨床心理士 17年目 ※1
公認心理師 6年目 ※2
AMJ実践リーダーライセンス ※3
自我状態療法国際ライセンス※4
EMI basic,advance修了 ※5
センサリー・モーター・サイコセラピー レベルⅠ修了 ※6
臨床催眠初級・中級修了
アロマセラピスト 7年目 ※7
※1 日本臨床心理士資格認定協会発行の民間資格。国内で最も実績のある心理カウンセラーの資格。
※2 日本初の心理カウンセラーの国家資格。令和元年(2019年)春、誕生。
※3 一般社団法人アンガーマネジメントジャパンが発行しているライセンス。令和元年(2019年)7月に取得。
※4 2022年10月取得。一般社団法人EST-Jが主催している研修課程を終えることで得られる、自我状態療法の国際的な認定資格。
※5 EMI=Eye Movement Integrationの略称。眼球運動をつかったトラウマ体験の処理技法。EMDRとは異なった眼球運動をもちいて、トラウマ体験を処理する。
※6 2022年頃に日本に導入されたばかりの身体志向のトラウマケアの技法。海外では、ソマティック・エクスペリエンス(SE)とならび、トラウマケアのための技法として代表格的な地位を占める。「刺激と反応」の構図で分かり易い。
※7 日本アロマセラピー統合医学協会発行の民間資格。
【職歴】
現在:
・京都府スクールカウンセラー
・京都市スクールカウンセラー
・大阪市スクールカウンセラー
・大阪市内にある単科のメンタルクリニック(精神科/心療内科) 臨床心理士
過去:
・大阪市こども相談センター 教育相談員
・知的障がい母子通所 プレイセラピスト
・追手門学院大学地域支援心理研究センター附属「心の相談室」臨床心理士
・池永クリニック(心療内科)臨床心理士
・緊急派遣(被災地支援)スクールカウンセラー ※東日本大震災等。
【専門領域】
❶ 登校渋りや不登校に関する相談
❷ 親子関係の相談
❸ 思春期の子育て相談や小中高生の心理療法など、思春期臨床
❹ リストカットなどの自傷行為の対応と心理療法
❺ 両親の不和、親の精神疾患など、アダルト・チルドレンに関する相談
❻ いじめ・虐待・事件・事故などによるPTSD(トラウマ)の心理療法
❼ DV等の暴力被害に関する心のケア
❽ 大切な人を突然失ってしまったご遺族の方へのグリーフケア
❾ きょうだい葛藤(≒同胞葛藤、カイン・コンプレックス)の解消・改善
➓ 安定した「自分」の形成
⓫ 抑うつ症状の心理療法
⓬ パーソナリティ(人格)障害の心理療法
⓭「生きる意味がない」「生きている実感が湧かない」「誰にも理解してもらえない」「常に寂しさ、虚しさがある」などの実存的な主題、もしくはスピリチュアルな悩み(魂が関わる宗教的なもの)の相談
【対応領域】
➓ 職場の人間関係や仕事上の悩みに関する相談
⓫ 親子関係、夫婦関係など家庭上の悩みに関する相談
⓬ 恋愛に関する相談
⓭ パニック障害、社交不安障害、強迫性障害(強迫神経症)、うつ病など各種精神疾患の心理療法
⓮ 自律神経失調症、身体表現性障害、抜毛・円形脱毛症、頭痛・腹痛などの不定愁訴等、心身症の心理療法
⓯ 発達障がいに関わる相談
※様々な悩みに幅広く対応しておりますので、上記に関わらず一度ご相談ください。
【スーパーバイズのご案内】
若手カウンセラーの方のスーパーバイズもお引き受けしております。
新着記事に、スーパーバイズに関する詳細文を載せています。ご関心がある方は、ご一読ください。
その他の経歴
大阪府立天王寺高等学校を卒業。「宇宙の起源」に関心があり、東北大学理学部に入学。その後、京都文教大学に編入学。臨床心理学を専攻する。2007年、京都文教大学大学院にて修士号を取得。2008年より「臨床心理士」として活動。2019年2月、心理カウンセラーの国家資格「公認心理師」を取得。
業績:内閣府認証特定非営利活動法人 日本統合医学協会『公式テキスト2』(2022年3月)の心理学の項を担当。放送大学のラジオ教材で、過去3回にわたりゲストスピーカーとして出演。朝日新聞にて、2020年6月の記事で、学校現場におけるコロナ渦の取り組みを紹介される。
所属学会等
日本臨床心理士会会員・大阪府臨床心理士会会員・日本心理臨床学会会員・日本ユング心理学会会員・日本箱庭療法学会会員・日本遊戯療法学会会員
smartphone
セキュリティ
接続は暗号化しています。
保護者対象「思春期の子育てとアンガーマネジメント」
記事カテゴリ:講師講演活動
2019年11月26日㈫、京都市立深草中学校にて、保護者(希望者)を対象に、思春期の子育てについて、アンガーマネジメントの観点を取り入れてお話をさせて頂きました。
1時間半という時間でしたが、あっという間で、みなさん和気あいあいと過ごしていただいたように思います。
時間の関係上、傾聴については省略せざるを得ませんでしたが、子どもの怒りを上手に聴いていただくためにも、傾聴スキルは大変重要なので、機会があればお伝えできればと思います。
わが子のネガティブな気持ちを承認するのは、「親」だからこそ難しいことかもしれません。ポイントは、親自身の気持ち、わが子への不安や心配、そして期待(一次感情)を意識することだと思います。[子どものネガティブな気持ちを承認する=こどもがネガティブな行為をしてしまう]ではありませんから、少しずつ承認できるようになるといいですね。
以下ご参加頂いた保護者の方の感想(一部)です。
・前からアンガーマネジメントを勉強したいなと思っていました。今日のお話をきいて、益々興味が湧いてきました。傾聴の部分はもっと深く知りたかったです。
・一度こういう話を聴きたいと思っていた。自分の中での感情や考えが、先生が話していたことと一致するとことも多々あり、答え合わせができたのでよかったです!! やっぱり話し合うって大事なんだと、逃げてはだめやと思いました。
・これまでの子どもとの会話の中で、「こんな風に言ってあげらたら良かったか~~~」と思いあたることが、いくつかありました。傾聴のところをもっとよく知りたいなと思います。
・少し希望が見えてきた。子どもの・・・というより、自分自身のアンガーマネジメントで、気持ちよく生活していきたい。傾聴について、もっとお伺いしたかったです。
・子どもを怒る前に自分を振り返ろうと思う。なにかことが起こったときには、アサーティブを使ってみようと思う。
・大変勉強になりました。子どもとの関係が変化する時期にきたんだなと感じていましたが、それでいいのかと思えて安心しました。いつもあきらめてしまうのですが、親の気持ちも子どもに伝えていきたいと思います。
・子どもの怒りのコントロールに対して、親としてどのように対応すればいいのかを知りたくて参加しました。しかし、「親として」の前に、まず自分のコントロールができないと、子どもの怒りに一緒に流されてしまうなと思いました。今日の研修をふりかえり、自分をコントロールできるようになりたいと思います。
・子どもの関わり方がむずかしくてどうしていっていいかわからないときに、この研修があり参加しました。イライラすることがあっても、子どもの話をよく聞き、子どもを尊重し理解してやる事が大事だと思いました。ネガティブな感情を承認して、いい親子関係を築きたいです。
・自分も通った思春期なのに、こんなにも子どものことが理解できないと悩んでいました。最後の思春期の親子関係の着地点を読んで心が軽くなりました。
てだのふあカウンセリングルーム
2019-12-25保護者対象「思春期の子育てとアンガーマネジメント」
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