更に役立つSCを目指してーアンガーマネジメント1日研修ー
記事カテゴリ:専門家向け主催セミナー
11月30日㈯、定員数の方にご参加いただき、アンガーマネジメント1日研修のセミナーが終了しました。
10-17時までの長い時間でしたが、参加者の皆さんが笑いあったりとても楽しく交流されていて、あっという間に時間が過ぎていった1日でした。さすが臨床家の皆さんだなと感動しました。
また、AMJのアンガーマネジメントに関心をもっていただいた方も多く、是非AMJの基礎研修in大阪(3月21日、22日)にも参加して頂けたらと思います。
セミナー終了後、災害支援研修のため東京に向かう車中で、参加者の皆さんの感想を読み、私のお伝えしたかったことが伝わったことが分かり、うれしくなりました。なかには、私の活動に対するエールまで記入してくださっている方がいて、私自身が癒され、エネルギーを注入してもらったような想いです。参加者の皆様に感謝。
子どもたちの心に響く言葉を使うには、自分の中にある「想い」が何よりも大切です。そして「想い」は自分と向き合うところから生まれてきます。
自分と向かいあうことを大切にし、仕事に臨む専門家であって欲しいと思います。
以下に、参加者の皆さんの感想を掲載し、セミナーの報告とします。
・非常に興味深く、あっという間の時間でした。「怒り」を処理する、対処するイメージがとても強くあったので認知変容しました。怒りは封鎖するものではないし、上手に向き合って、少しでも心を和らげるケアをしたいと思いました。
・参加する前は、アンガーマネジメントのイメージとして、怒りを抑えて”ないもの”にする、蓋をする、といったニュアンスが印象として強くありました。しかし、講義を聞く中で、怒りを大事にすることを強調されており、自分の中でこの考えの基にあるアンガーマネジメントであれば、誰かに伝えたいなと思いました。とても勉強になり、参加してよかったです。
・今までアンガーマネジメントは”怒り”を抑えるもの、消さなければいけないものとしているようで、どうしても納得いかなかったのですが、今回のAMJの考え方は違っていて、目からウロコでした。職場でアンガーマネジメントの要望が多くても、今までは止めていましたが、少し工夫して取り組もうと思います。
・正直、よくあるアンガーマネジメントの話だろうなぁと思ってきたのですが、良い意味で裏切られました。たくさんの知識や工夫が知られてよかったです。
・どうしても「マネジメントする」ことに注目がいきがちな分野だと考えていましたが、「怒りとは」というところから学べたので、全体的な概要を知った上でマネジメントは生きてくるのかなぁと感じました。
・アンガーマネジメントと聞くと、今までは難しいイメージや、無理矢理怒りを抑え込む印象がありましたが、今日の研修を受けて、怒りは大事なものという感覚を持ちながら、コントロールしていく方法を考えていけるような気がしました。
・怒りをコントロールするためには、自分のことをよく知ることが大事ということは、当たり前のことのようで自分にとっては盲点でした。これから臨床で活かしていきたいと思います。
・はじめはどんなことをするのだろうと不安だったが、シェアリングもほどよくてとても楽しかったうえ、勉強になりました。
・知らない人が多く緊張していたが、新しい人と知り合えてうれしかった。予想以上に得られるものが多くてうれしい。
・自分の怒りの温度の下げ方が見つかってよかったです。
・自分の怒りの奥にある感情を見つめ直したい思います。
・自分の考えが受け入れられてもらえてうれしかった。
・視野が広がり、スッキリした。具体的な実践例を提示して頂いたことがとても参考になりました。個人的な質問にも丁寧に答えていただいたので、考えるきっかけをもらえました。
・怒りの気持ちを大切にするというのが印象的でした。個別の面接でも活かしていこうと思います。
・心理士として内在化する怒りとどう向き合うか、たくさんのヒントを頂きました。
・内容も非常に分かりやすい言葉で、今後研修していく時にも是非参考になりました。後半の実践例では、丁寧に視覚化されていて、今日学んだ内容の伝え方などを学ぶことができました。
・話し方や言葉のチョイス、パワポの作り方などの工夫が参考になった。
・個々の理解に応じた工夫を行っていこうと思います。
・勉強になった。まだ消化できていないが、これから消化し、仕事や日常に活用していければいいなと思います。
・実践で活かすのは先になりそうだが、自分のことに向き合い、その体験をもとに伝えることをしたほうが伝わるだろうと思った。
・今日の講義では、子どもうけする点なども教えてもらえたので非常にありがたく、現場で使えるものばかりでした。一次感情に気づく難しさにも気づけました。
・怒りについて考えることができて、とても良い一日になりました。
・自分の怒りのありかたを深めることで気づきがあり、怒りについて、大切な感情だと改めて思えた。
・怒りに向き合うことが、思いのほか自分自身そのものに向き合うことになると分かりました。
・自分も感情教育を行っているが、伝えそびれている部分、抜け落ちている部分が見えて大変勉強になりました。
・量、質ともに深く豊かで濃密な学びを得られた。SCが授業をすることで、本当に活動の幅が広がりそうです。
・割と簡単に先生方への研修会にと考えていましたが、今日の話にあったように、”何を伝えたいのか”をしっかりと考え深めてからでないといけないなと実感しています。
・聞いていて引き込まれました。感動しました。
・まずは講師の思いが大事、というか”全て”かもしれない。もう一度、自身の思いを育てていきたいと思いました。
・アンガーマネジメントの研修を受けるほど、奥深いものだとしみじみ感じました。
※2020年1月12日(日)に予定していますアンガーマネジメント1日研修(追加開催分)につきましては、若干の空席がございますので、ご関心がおありの方はお申込みください。
てだのふあカウンセリングルーム
2019-12-01更に役立つSCを目指してーアンガーマネジメント1日研修ー
てだのふあカウンセリングルーム*新着情報
- 2020/06/09 Tue
[ 今回の感染症災害における喪失体験について考える ]
詳細を見る - 2020/06/07 Sun
[ 現場で役立つSC養成セミナー2020 第1回 感染症災害におけるSCの取り組みについて考える ― 学校再開後の心のケアとSCの動き方 ― ]
詳細を見る - 2020/05/30 Sat
[ 本日発行の朝日新聞朝刊にインタビュー記事が掲載されました。 ]
詳細を見る - 2020/05/21 Thu
[ 現場で役立つSC養成セミナー2020 感染症災害におけるSCの取り組みを考えるー現場SCによるオンラインミーティング 第1回ー ]
詳細を見る - 2020/05/16 Sat
[ 感染症災害におけるSCの取り組みを考えるー今できることと今後の支援活動ー2020.5.16更新 ]
詳細を見る