現場で役立つスクールカウンセラー養成セミナー第2回 ー「家族療法」について学ぶー 2019.6.25更新
記事カテゴリ:専門家向け主催セミナー
てだのふあカウンセリングルーム主催
現場で役立つスクールカウンセラー養成セミナー 第2回
「家族療法」について学ぶ
―スクールカウンセリングマネジメント力の向上にむけて―
のご案内
※一部の広報で、曜日の誤記載がありました。正しくは、以下の通りです。
誤 : 6月29日(木)
正 : 6月29日(土)
よろしくお願いします。
【セミナー主旨】
この度、てだのふあカウンセリングルームでは、現場で役に立つSCの養成を目的に、SC初学者の方、自身のスクールカウンセリングに不安を感じている方、現場に役に立つSCを目指しているSCの方を対象として、スクールカウンセリングセミナーを催すことにいたしました。
本セミナーはその2回目にあたるセミナーとなります。
スクールカウンセリングでは、その業務形態上、必然的にSC一人で親子同席面接や夫婦面接をする機会が多くなります。そのため、1対1の個人面接の理論や技法だけでは、面接に行き詰まってしまう場合が少なくありません。そのようなとき、家族療法の視点をもっていると、家族の力動的な関係を含んだより相対的でマクロな見立てをたてることができることで面接が展開したり、家族療法のエッセンスを面接に取り入れることで、より効果的に面接をすすめることができるようになります。
【講師紹介】
第2回セミナーでは、永年家族療法に携わってこられた川本俊永先生を講師にお迎えし、「家族療法」についてレクチャーして頂きます。
講師の川本先生は、主任講師をしている福祉カウンセリング講座をはじめ、近畿内の複数の大学や市民講座など、講師経験豊富な先生です。
また、守口市教育委員会では、教職員の研修、スクールカウンセラーのSVや緊急支援を務められるなど、学校臨床にも造詣が深い先生です。
※川本先生の活動の略歴について知りたい方は、こちらを参照ください。
詳細はこちら
詳細はこちら
川本先生のお話はユーモラスかつ分かりやすいことで人気があります。ですので、「家族療法」について難しいイメージがある方にも、かならず楽しく親しんで頂けると思います。
是非この機会に、「家族療法」について一緒に学んでみませんか?
以下、セミナーの内容です。
【セミナーの内容】
1. 家族療法の基礎、基本について学びます。
本セミナーでは、諸派ある家族療法のなかで、サルバドール・ミニューチンによって体系づけられた構造派家族療法について、レクチャーしていただきます。
① なぜ家族療法なのか?
② 個人の課題と家族関係について
③ 「個人を変える」のではなく、「個人がその一部分になっている家族が変化することで、個人の課題解決につながる」という考えについて
2. スクールカウンセラーができる家族支援についてレクチャー頂きます。
3. ミニワークも取り入れ、家族療法の実際や技法について体験的に学びます。
※家族療法の概要についてお知りになりたい方は、こちらのサイトが参考になるでしょう。
詳細はこちら
【セミナーの概要】
日時 :2019年6月29日(土)13時30分-16時30分 ※受付は13時15分~ ※1
会場 :大阪市北区浪花町14-33 OMビル2F 会議室
最寄駅 :天神橋筋六丁目駅 ※10号出口から徒歩1分内
対象者 :家族療法を学びたいSCの方 ※2
定員 :先着20名 ※定員に達し次第、締め切ります。
参加費 :3,000円 ※当日、会場でお支払いください。
申込方法:メールに「セミナータイトル名」「お名前」「ご連絡先」「SC経験年数」「ご所属」「加入臨床心理士会」を記入し、inquiry@youji.kawazumi.jp宛てにお送りください。
※1:セミナー当日は、G20のため、大規模な交通規制が実施されます。電車は現在のところ通常運行される(一部では運休あり)ようです。こちらのサイトで規制の概要が確認できます。
詳細はこちら
※2:「現在SCをしていないが、家族療法に関心があり、参加したい」という方は、お問い合わせください。
てだのふあカウンセリングルーム事務局
所在:大阪市北区浪花町14-33 OMビル608
問い合わせ先:inquiry@youji.kawazumi.jp
2019-06-25現場で役立つスクールカウンセラー養成セミナー第2回 ー「家族療法」について学ぶー 2019.6.25更新