Therapist
氏名: 川 住 陽 児
資格:臨床心理士 17年目 ※1
公認心理師 6年目 ※2
AMJ実践リーダーライセンス ※3
自我状態療法国際ライセンス※4
EMI basic,advance修了 ※5
センサリー・モーター・サイコセラピー レベルⅠ修了 ※6
臨床催眠初級・中級修了
アロマセラピスト 7年目 ※7
※1 日本臨床心理士資格認定協会発行の民間資格。国内で最も実績のある心理カウンセラーの資格。
※2 日本初の心理カウンセラーの国家資格。令和元年(2019年)春、誕生。
※3 一般社団法人アンガーマネジメントジャパンが発行しているライセンス。令和元年(2019年)7月に取得。
※4 2022年10月取得。一般社団法人EST-Jが主催している研修課程を終えることで得られる、自我状態療法の国際的な認定資格。
※5 EMI=Eye Movement Integrationの略称。眼球運動をつかったトラウマ体験の処理技法。EMDRとは異なった眼球運動をもちいて、トラウマ体験を処理する。
※6 2022年頃に日本に導入されたばかりの身体志向のトラウマケアの技法。海外では、ソマティック・エクスペリエンス(SE)とならび、トラウマケアのための技法として代表格的な地位を占める。「刺激と反応」の構図で分かり易い。
※7 日本アロマセラピー統合医学協会発行の民間資格。
【職歴】
現在:
・京都府スクールカウンセラー
・京都市スクールカウンセラー
・大阪市スクールカウンセラー
・大阪市内にある単科のメンタルクリニック(精神科/心療内科) 臨床心理士
過去:
・大阪市こども相談センター 教育相談員
・知的障がい母子通所 プレイセラピスト
・追手門学院大学地域支援心理研究センター附属「心の相談室」臨床心理士
・池永クリニック(心療内科)臨床心理士
・緊急派遣(被災地支援)スクールカウンセラー ※東日本大震災等。
【専門領域】
❶ 登校渋りや不登校に関する相談
❷ 親子関係の相談
❸ 思春期の子育て相談や小中高生の心理療法など、思春期臨床
❹ リストカットなどの自傷行為の対応と心理療法
❺ 両親の不和、親の精神疾患など、アダルト・チルドレンに関する相談
❻ いじめ・虐待・事件・事故などによるPTSD(トラウマ)の心理療法
❼ DV等の暴力被害に関する心のケア
❽ 大切な人を突然失ってしまったご遺族の方へのグリーフケア
❾ きょうだい葛藤(≒同胞葛藤、カイン・コンプレックス)の解消・改善
➓ 安定した「自分」の形成
⓫ 抑うつ症状の心理療法
⓬ パーソナリティ(人格)障害の心理療法
⓭「生きる意味がない」「生きている実感が湧かない」「誰にも理解してもらえない」「常に寂しさ、虚しさがある」などの実存的な主題、もしくはスピリチュアルな悩み(魂が関わる宗教的なもの)の相談
【対応領域】
➓ 職場の人間関係や仕事上の悩みに関する相談
⓫ 親子関係、夫婦関係など家庭上の悩みに関する相談
⓬ 恋愛に関する相談
⓭ パニック障害、社交不安障害、強迫性障害(強迫神経症)、うつ病など各種精神疾患の心理療法
⓮ 自律神経失調症、身体表現性障害、抜毛・円形脱毛症、頭痛・腹痛などの不定愁訴等、心身症の心理療法
⓯ 発達障がいに関わる相談
※様々な悩みに幅広く対応しておりますので、上記に関わらず一度ご相談ください。
【スーパーバイズのご案内】
若手カウンセラーの方のスーパーバイズもお引き受けしております。
新着記事に、スーパーバイズに関する詳細文を載せています。ご関心がある方は、ご一読ください。
その他の経歴
大阪府立天王寺高等学校を卒業。「宇宙の起源」に関心があり、東北大学理学部に入学。その後、京都文教大学に編入学。臨床心理学を専攻する。2007年、京都文教大学大学院にて修士号を取得。2008年より「臨床心理士」として活動。2019年2月、心理カウンセラーの国家資格「公認心理師」を取得。
業績:内閣府認証特定非営利活動法人 日本統合医学協会『公式テキスト2』(2022年3月)の心理学の項を担当。放送大学のラジオ教材で、過去3回にわたりゲストスピーカーとして出演。朝日新聞にて、2020年6月の記事で、学校現場におけるコロナ渦の取り組みを紹介される。
所属学会等
日本臨床心理士会会員・大阪府臨床心理士会会員・日本心理臨床学会会員・日本ユング心理学会会員・日本箱庭療法学会会員・日本遊戯療法学会会員
smartphone
セキュリティ
接続は暗号化しています。
カウンセリングルーム開設の経緯とご挨拶
記事カテゴリ:営業に関するお知らせ
【カウンセリングルーム開設の経緯】
この度、私がカウンセリングルームの開設に至った経緯には、勤務先の保護者の方や先生方から、「先生は個人でやっていないのですか?」と尋ねられることが増えてきたという理由があります。
カウンセリングというものは、通例、回数を重ねるにつれて、話の内容が深まっていきます。最初は、子どもの不登校について話だったのが、そのうち、これは私たち夫婦関係に問題があるのではないかと気づきはじめ、次第に相談内容が夫婦の話、さらには自分自身の育ちについての話になっていく、という具合です。
このような“深い”カウンセリングの場合、カウンセリングは数回では終わらず、何年にもわたります。このような時、カウンセラーの交代は、相談に来られる人(以下クライエントと表記)にとって大きな負担です。
ところが、私自身はスクールカウンセラーの仕事柄、異動の可能性が常にあり、子どもが学校を卒業してしまうと保護者とのカウンセリングも終えなければいけない状況にありました。保護者のなかには、兄弟の在籍といった事情により、8年間にわたってカウンセリングに通い続けた方もおられましたが、それでもいつかは終わりがあります。
また、大学勤務のカウンセラーでも、任期があるため、何年も会うということができない状況でした。そのため、心理カウンセラーという仕事内容にも関わらず任期があるということについて、直接批判をしたクライエントもいました。
そして、私自身、カウンセラーの経験を積むなかで、クライエントの内面や人生に深く関わることが増えてくる一方で、先の理由によりお別れしなければいけないことに、専門家としての葛藤を抱いていました。
その葛藤が、今回のカウンセリングルームの開設に至った次第です。
【専門家としての責任】
「卒業」といった終わりや区切りがあるということも、人生では大切なことです。そのことを踏まえたうえで、私は「クライエントを引き受ける」ということを大切に考えています。
個人でカウンセリングルームを営むということは、「私が存在している限りにおいて、クライエントを引き受ける」覚悟の証です。
「私はあなたを見捨てるのではなく、あなたが望みさえすれば、あなたを引き受ける」覚悟があることを伝えられることは、私が提供したいとするカウンセリングでは、とても重要なことだったのです。
ですが、会える期間が限られている場合には、その期間に応じたカウンセリング内容しか、私は責任をもって提供することができません。
そして、人と人の出会いというもの(=カウンセリング)は、そうした枠組みを超えて、2人の関係性のなかで様々に展開されていくものです。
個人で引き受けられる場をもつことは、以上のように、専門家としての責任の証でもあるのです。
てだのふあカウンセリングルーム
2017-02-25カウンセリングルーム開設の経緯とご挨拶
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