Therapist
氏名: 川 住 陽 児
資格:臨床心理士 17年目 ※1
公認心理師 6年目 ※2
AMJ実践リーダーライセンス ※3
自我状態療法国際ライセンス※4
EMI basic,advance修了 ※5
センサリー・モーター・サイコセラピー レベルⅠ修了 ※6
臨床催眠初級・中級修了
アロマセラピスト 7年目 ※7
※1 日本臨床心理士資格認定協会発行の民間資格。国内で最も実績のある心理カウンセラーの資格。
※2 日本初の心理カウンセラーの国家資格。令和元年(2019年)春、誕生。
※3 一般社団法人アンガーマネジメントジャパンが発行しているライセンス。令和元年(2019年)7月に取得。
※4 2022年10月取得。一般社団法人EST-Jが主催している研修課程を終えることで得られる、自我状態療法の国際的な認定資格。
※5 EMI=Eye Movement Integrationの略称。眼球運動をつかったトラウマ体験の処理技法。EMDRとは異なった眼球運動をもちいて、トラウマ体験を処理する。
※6 2022年頃に日本に導入されたばかりの身体志向のトラウマケアの技法。海外では、ソマティック・エクスペリエンス(SE)とならび、トラウマケアのための技法として代表格的な地位を占める。「刺激と反応」の構図で分かり易い。
※7 日本アロマセラピー統合医学協会発行の民間資格。
【職歴】
現在:
・京都府スクールカウンセラー
・京都市スクールカウンセラー
・大阪市スクールカウンセラー
・大阪市内にある単科のメンタルクリニック(精神科/心療内科) 臨床心理士
過去:
・大阪市こども相談センター 教育相談員
・知的障がい母子通所 プレイセラピスト
・追手門学院大学地域支援心理研究センター附属「心の相談室」臨床心理士
・池永クリニック(心療内科)臨床心理士
・緊急派遣(被災地支援)スクールカウンセラー ※東日本大震災等。
【専門領域】
❶ 登校渋りや不登校に関する相談
❷ 親子関係の相談
❸ 思春期の子育て相談や小中高生の心理療法など、思春期臨床
❹ リストカットなどの自傷行為の対応と心理療法
❺ 両親の不和、親の精神疾患など、アダルト・チルドレンに関する相談
❻ いじめ・虐待・事件・事故などによるPTSD(トラウマ)の心理療法
❼ DV等の暴力被害に関する心のケア
❽ 大切な人を突然失ってしまったご遺族の方へのグリーフケア
❾ きょうだい葛藤(≒同胞葛藤、カイン・コンプレックス)の解消・改善
➓ 安定した「自分」の形成
⓫ 抑うつ症状の心理療法
⓬ パーソナリティ(人格)障害の心理療法
⓭「生きる意味がない」「生きている実感が湧かない」「誰にも理解してもらえない」「常に寂しさ、虚しさがある」などの実存的な主題、もしくはスピリチュアルな悩み(魂が関わる宗教的なもの)の相談
【対応領域】
➓ 職場の人間関係や仕事上の悩みに関する相談
⓫ 親子関係、夫婦関係など家庭上の悩みに関する相談
⓬ 恋愛に関する相談
⓭ パニック障害、社交不安障害、強迫性障害(強迫神経症)、うつ病など各種精神疾患の心理療法
⓮ 自律神経失調症、身体表現性障害、抜毛・円形脱毛症、頭痛・腹痛などの不定愁訴等、心身症の心理療法
⓯ 発達障がいに関わる相談
※様々な悩みに幅広く対応しておりますので、上記に関わらず一度ご相談ください。
【スーパーバイズのご案内】
若手カウンセラーの方のスーパーバイズもお引き受けしております。
新着記事に、スーパーバイズに関する詳細文を載せています。ご関心がある方は、ご一読ください。
その他の経歴
大阪府立天王寺高等学校を卒業。「宇宙の起源」に関心があり、東北大学理学部に入学。その後、京都文教大学に編入学。臨床心理学を専攻する。2007年、京都文教大学大学院にて修士号を取得。2008年より「臨床心理士」として活動。2019年2月、心理カウンセラーの国家資格「公認心理師」を取得。
業績:内閣府認証特定非営利活動法人 日本統合医学協会『公式テキスト2』(2022年3月)の心理学の項を担当。放送大学のラジオ教材で、過去3回にわたりゲストスピーカーとして出演。朝日新聞にて、2020年6月の記事で、学校現場におけるコロナ渦の取り組みを紹介される。
所属学会等
日本臨床心理士会会員・大阪府臨床心理士会会員・日本心理臨床学会会員・日本ユング心理学会会員・日本箱庭療法学会会員・日本遊戯療法学会会員
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セキュリティ
接続は暗号化しています。
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大阪府臨床心理士会主催の研修分科会にて、司会兼指定討論者、及び発表者を務めました。
記事カテゴリ:講師講演活動
先日の7月17日(月)に、私が所属している大阪府臨床心理士会主催の研修分科会にて、司会兼指定討論者、及び発表者を務めさせて頂きました。
さて、ここで、被災地でのボランティア活動に関心をおもちの方に、ボランティアに入る際の大切な心構えについて、紹介したいと思います。
被災地に支援に赴く際には、「支援者である自分自身の想い、支援イメージを脇に置く」ことが大切です。
被災地は混乱していますので、自分がイメージしているような活動ができなくて当たり前です。ところが、支援者が自分の想いやイメージに執着してしまうと、不全感が募り、イライラしてきます。その結果、被災地の方に心ない言葉を言って傷つけてしまったり、自己中心的な活動をして被災地をかきまわし、自分にそのつもりはなくても、多くの人に迷惑をかける結果になってしまいます。
私が実際に参加した福島県でのボランティア活動の時も、以下のようなことがありました。
ボランティアの私たちは、地震で半壊になった家に1人で住んでいたおばあさんの引っ越し作業を手伝うことになったのですが、思ったよりも早く作業が終わったのです。その時、ボランティアスタッフの中年男性の方が、「おばあちゃん、なんだい、荷物はこれだけなのかい?わざわざボランティアに来たのに、これじゃあ拍子抜けしちゃうぜ」とおばあさんに言い、おばあさんは困った表情をしていました。
また、「被災した」と言っても、被災の程度や被災体験の仕方は人それぞれ違います。この違いを「個別性」と呼ぶとすれば、被災された方の体験を一様に決めつけるのではなく、「個別性」を大切にし、個人に寄り添う姿勢が大切です。
福島の原発事故では、地震や津波だけでなく、原発事故や政治的な問題も加わり、個別性の違いが顕著でした。だからかもしれませんが、福島県での支援では、「外部から来た支援者のほうが被災に関して話しやすいんです」と話された方が多かったように思います。
もし被災された地域に支援に行かれる時は、「支援者である自分自身の想い、支援イメージを脇に置く」と「個別性を尊重して接する」を心構えとしてもって向かってくださいね。
てだのふあカウンセリングルーム
2017-07-27大阪府臨床心理士会主催の研修分科会にて、司会兼指定討論者、及び発表者を務めました。
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