Therapist
氏名: 川 住 陽 児
資格:臨床心理士 17年目 ※1
公認心理師 6年目 ※2
AMJ実践リーダーライセンス ※3
自我状態療法国際ライセンス※4
EMI basic,advance修了 ※5
センサリー・モーター・サイコセラピー レベルⅠ修了 ※6
臨床催眠初級・中級修了
アロマセラピスト 7年目 ※7
※1 日本臨床心理士資格認定協会発行の民間資格。国内で最も実績のある心理カウンセラーの資格。
※2 日本初の心理カウンセラーの国家資格。令和元年(2019年)春、誕生。
※3 一般社団法人アンガーマネジメントジャパンが発行しているライセンス。令和元年(2019年)7月に取得。
※4 2022年10月取得。一般社団法人EST-Jが主催している研修課程を終えることで得られる、自我状態療法の国際的な認定資格。
※5 EMI=Eye Movement Integrationの略称。眼球運動をつかったトラウマ体験の処理技法。EMDRとは異なった眼球運動をもちいて、トラウマ体験を処理する。
※6 2022年頃に日本に導入されたばかりの身体志向のトラウマケアの技法。海外では、ソマティック・エクスペリエンス(SE)とならび、トラウマケアのための技法として代表格的な地位を占める。「刺激と反応」の構図で分かり易い。
※7 日本アロマセラピー統合医学協会発行の民間資格。
【職歴】
現在:
・京都府スクールカウンセラー
・京都市スクールカウンセラー
・大阪市スクールカウンセラー
・大阪市内にある単科のメンタルクリニック(精神科/心療内科) 臨床心理士
過去:
・大阪市こども相談センター 教育相談員
・知的障がい母子通所 プレイセラピスト
・追手門学院大学地域支援心理研究センター附属「心の相談室」臨床心理士
・池永クリニック(心療内科)臨床心理士
・緊急派遣(被災地支援)スクールカウンセラー ※東日本大震災等。
【専門領域】
❶ 登校渋りや不登校に関する相談
❷ 親子関係の相談
❸ 思春期の子育て相談や小中高生の心理療法など、思春期臨床
❹ リストカットなどの自傷行為の対応と心理療法
❺ 両親の不和、親の精神疾患など、アダルト・チルドレンに関する相談
❻ いじめ・虐待・事件・事故などによるPTSD(トラウマ)の心理療法
❼ DV等の暴力被害に関する心のケア
❽ 大切な人を突然失ってしまったご遺族の方へのグリーフケア
❾ きょうだい葛藤(≒同胞葛藤、カイン・コンプレックス)の解消・改善
➓ 安定した「自分」の形成
⓫ 抑うつ症状の心理療法
⓬ パーソナリティ(人格)障害の心理療法
⓭「生きる意味がない」「生きている実感が湧かない」「誰にも理解してもらえない」「常に寂しさ、虚しさがある」などの実存的な主題、もしくはスピリチュアルな悩み(魂が関わる宗教的なもの)の相談
【対応領域】
➓ 職場の人間関係や仕事上の悩みに関する相談
⓫ 親子関係、夫婦関係など家庭上の悩みに関する相談
⓬ 恋愛に関する相談
⓭ パニック障害、社交不安障害、強迫性障害(強迫神経症)、うつ病など各種精神疾患の心理療法
⓮ 自律神経失調症、身体表現性障害、抜毛・円形脱毛症、頭痛・腹痛などの不定愁訴等、心身症の心理療法
⓯ 発達障がいに関わる相談
※様々な悩みに幅広く対応しておりますので、上記に関わらず一度ご相談ください。
【スーパーバイズのご案内】
若手カウンセラーの方のスーパーバイズもお引き受けしております。
新着記事に、スーパーバイズに関する詳細文を載せています。ご関心がある方は、ご一読ください。
その他の経歴
大阪府立天王寺高等学校を卒業。「宇宙の起源」に関心があり、東北大学理学部に入学。その後、京都文教大学に編入学。臨床心理学を専攻する。2007年、京都文教大学大学院にて修士号を取得。2008年より「臨床心理士」として活動。2019年2月、心理カウンセラーの国家資格「公認心理師」を取得。
業績:内閣府認証特定非営利活動法人 日本統合医学協会『公式テキスト2』(2022年3月)の心理学の項を担当。放送大学のラジオ教材で、過去3回にわたりゲストスピーカーとして出演。朝日新聞にて、2020年6月の記事で、学校現場におけるコロナ渦の取り組みを紹介される。
所属学会等
日本臨床心理士会会員・大阪府臨床心理士会会員・日本心理臨床学会会員・日本ユング心理学会会員・日本箱庭療法学会会員・日本遊戯療法学会会員
smartphone
セキュリティ
接続は暗号化しています。
アンガーマネジメント授業3回シリーズ 対象:小学4年生
記事カテゴリ:アンガーマネジメント
2020年10月28日㈬から、勤務先の小学校の4年生を対象に、3回シリーズの短期集中型アンガーマネジメント授業の1回目が始まりました。
1回目の授業では、アンガーマネジメントという言葉の意味や、怒りの感情に対する考え方について学び、自分の怒りの温度計を作り、まずは自分の怒りやイライラする出来事について理解していきます。
2回目の授業では、たくさんの気持ちの言葉を皆で考えて、怒りの感情の正体について学び、気持ちの伝え方を簡単に学習します。
3回目の授業では、『心の救急箱』を皆で考えて、自分の気持ちの落ち着け方を考えます。
子どもたちに教える私自身も、子どもたちにどのように伝えたら分かってもらえるか、言葉選びや説明の仕方、教材の工夫など、勉強になることが多くあります。
私のアンガーマネジメントの授業では、私は感情や気持ちを表現することを大切に考えていますので、子どもたちには「アンガーマネジメントは怒りの出し方の知識や方法のことだよ」と説明しています。
アンガーマネジメントは単に怒りを抑える方法ではないことを伝え、アンガーマネジメントが怒りを抑圧するための方法として、あやまって学校現場で活用されないためには、説明の仕方がとても大切です。
そして、今回の授業では、子どもたちに「自分を知ること」の大切さをストレートに伝えるようにしました。大人も子どもも、まずは自分を知ることからですね。
以下に、子どもたちの感想の一部を紹介します。
・怒るのは悪いことじゃないことがわかった。
・これからも怒るけど、気にせず言いきればいいと思いました。
・アンガーマネジメントは大切だと思いました。どうしてかというと、暴言や暴力はダメなことと思ったけれど、怒っていてもいいという事が分かって、今度からリラックスできるようになって良かったと思いました。
・落ち着かなだめ!!
・おもしろくて、怒りを書いたりできて楽しかった。あてはまるのがいっぱいあって、面白かった。みんながどれだけ怒るのかも知れて良かった。
・書いたり、いろいろしたら、ちょっとスッキリしたような気がした。
・より自分の気持ちが分かったし、楽しかった。
・温度計を書くのが楽しかったです。いろいろなことを知れたので、良いと思いました。
・怒りのときの自分の温度計が、自分の怒っていないときに分かって良かった。
・いつも自分で、家のおやつやアイスを家族分食べたりしていたけど、怒りを勉強したら、家族がどんな思いをしていたかが分かった。
・自分のされたことなどを考えると、「自分もこんなことをやってきたな~」と思えることができました(怒りの温度計)。すごく勉強になりました。
・自分を知っているつもりやったけど、そこまで分かっていなかった。
・自分のことを考えるのは、こんなに難しかったのか。
・人や自分の怒りをちゃんと調べたのがはじめてだから、自分のことをちゃんと知れてよかった。少しでも怒りをおさえたい。
・こういうことを考えたことがなかったので、いい機会になったと思うし、感情のコントロールを学べたので、これからの自分に役立つと思います。次の勉強がすごく楽しみにしています。あと、自分のことを知っていたと思っていたけど、本当はそんなに知らなかったということを知れてよかったです。だから楽しかったです。
・私は自分の温度計を知るのがすごく難しいなと思いました。でも喧嘩とかはするし、怒ったりするけど、自分がどのくらいかが分からないから、知るのが難しいなと思いました。
・自分のことをあらためて知れてよかったです。
・自分のことを考えると、怒りを上手につかえるのを分かったので、もし怒ったら、自分のことを考えてみたいと思いました。
・たくさん教えてもらって、楽しかった。たくさん教えて欲しい!!
・書くのが楽しかったし、いろいろできたし、次の授業の怒りの正体が面白そうなので、早くやってみたいです。
・怒りの正体を早く知りたい。
てだのふあカウンセリングルーム
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