Therapist
氏名: 川 住 陽 児
資格:臨床心理士 17年目 ※1
公認心理師 6年目 ※2
AMJ実践リーダーライセンス ※3
自我状態療法国際ライセンス※4
EMI basic,advance修了 ※5
センサリー・モーター・サイコセラピー レベルⅠ修了 ※6
臨床催眠初級・中級修了
アロマセラピスト 7年目 ※7
※1 日本臨床心理士資格認定協会発行の民間資格。国内で最も実績のある心理カウンセラーの資格。
※2 日本初の心理カウンセラーの国家資格。令和元年(2019年)春、誕生。
※3 一般社団法人アンガーマネジメントジャパンが発行しているライセンス。令和元年(2019年)7月に取得。
※4 2022年10月取得。一般社団法人EST-Jが主催している研修課程を終えることで得られる、自我状態療法の国際的な認定資格。
※5 EMI=Eye Movement Integrationの略称。眼球運動をつかったトラウマ体験の処理技法。EMDRとは異なった眼球運動をもちいて、トラウマ体験を処理する。
※6 2022年頃に日本に導入されたばかりの身体志向のトラウマケアの技法。海外では、ソマティック・エクスペリエンス(SE)とならび、トラウマケアのための技法として代表格的な地位を占める。「刺激と反応」の構図で分かり易い。
※7 日本アロマセラピー統合医学協会発行の民間資格。
【職歴】
現在:
・京都府スクールカウンセラー
・京都市スクールカウンセラー
・大阪市スクールカウンセラー
・大阪市内にある単科のメンタルクリニック(精神科/心療内科) 臨床心理士
過去:
・大阪市こども相談センター 教育相談員
・知的障がい母子通所 プレイセラピスト
・追手門学院大学地域支援心理研究センター附属「心の相談室」臨床心理士
・池永クリニック(心療内科)臨床心理士
・緊急派遣(被災地支援)スクールカウンセラー ※東日本大震災等。
【専門領域】
❶ 登校渋りや不登校に関する相談
❷ 親子関係の相談
❸ 思春期の子育て相談や小中高生の心理療法など、思春期臨床
❹ リストカットなどの自傷行為の対応と心理療法
❺ 両親の不和、親の精神疾患など、アダルト・チルドレンに関する相談
❻ いじめ・虐待・事件・事故などによるPTSD(トラウマ)の心理療法
❼ DV等の暴力被害に関する心のケア
❽ 大切な人を突然失ってしまったご遺族の方へのグリーフケア
❾ きょうだい葛藤(≒同胞葛藤、カイン・コンプレックス)の解消・改善
➓ 安定した「自分」の形成
⓫ 抑うつ症状の心理療法
⓬ パーソナリティ(人格)障害の心理療法
⓭「生きる意味がない」「生きている実感が湧かない」「誰にも理解してもらえない」「常に寂しさ、虚しさがある」などの実存的な主題、もしくはスピリチュアルな悩み(魂が関わる宗教的なもの)の相談
【対応領域】
➓ 職場の人間関係や仕事上の悩みに関する相談
⓫ 親子関係、夫婦関係など家庭上の悩みに関する相談
⓬ 恋愛に関する相談
⓭ パニック障害、社交不安障害、強迫性障害(強迫神経症)、うつ病など各種精神疾患の心理療法
⓮ 自律神経失調症、身体表現性障害、抜毛・円形脱毛症、頭痛・腹痛などの不定愁訴等、心身症の心理療法
⓯ 発達障がいに関わる相談
※様々な悩みに幅広く対応しておりますので、上記に関わらず一度ご相談ください。
【スーパーバイズのご案内】
若手カウンセラーの方のスーパーバイズもお引き受けしております。
新着記事に、スーパーバイズに関する詳細文を載せています。ご関心がある方は、ご一読ください。
その他の経歴
大阪府立天王寺高等学校を卒業。「宇宙の起源」に関心があり、東北大学理学部に入学。その後、京都文教大学に編入学。臨床心理学を専攻する。2007年、京都文教大学大学院にて修士号を取得。2008年より「臨床心理士」として活動。2019年2月、心理カウンセラーの国家資格「公認心理師」を取得。
業績:内閣府認証特定非営利活動法人 日本統合医学協会『公式テキスト2』(2022年3月)の心理学の項を担当。放送大学のラジオ教材で、過去3回にわたりゲストスピーカーとして出演。朝日新聞にて、2020年6月の記事で、学校現場におけるコロナ渦の取り組みを紹介される。
所属学会等
日本臨床心理士会会員・大阪府臨床心理士会会員・日本心理臨床学会会員・日本ユング心理学会会員・日本箱庭療法学会会員・日本遊戯療法学会会員
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セキュリティ
接続は暗号化しています。
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小学3年生対象 アンガーマネジメント授業ー「怒りの感情の正体」について学ぶー
記事カテゴリ:アンガーマネジメント
京都府下にある小学校で、3年生のこどもたちを対象に、
アンガーマネジメントの授業を行いました。子どもたちは怒りの感情の正体である「1次感情」について学びました。
アンガーマネジメントでは、怒りを「2次感情」と呼び、怒りの感情の奥には、不安や悲しみをはじめ、心配、焦り、さびしさ、傷つき、恐怖、孤独感、期待などの多くの気持ちがあり、それらの気持ちを「1次感情」と呼びます。
そして、イライラする出来事が生じたときに、「死ね!」「しばくぞ!」といった怒りの言葉で気持ちを伝えるのではなく、「私は悲しかったです」「私は傷つきました」というように、1次感情を伝えることが重要だと考えます。
本来小学生3年生の発達段階では、1次感情について理解することは難しいのですが、教材やことばを分かりやすく工夫し、子どもたちの興味関心をうまく活用することで、1次感情について理解することにチャレンジしました。
こどもたちは、まずイライラする出来事について、自分の怒りの大きさについて振り返った後、怒り以外の気持ちを皆で探し出すワークを行い、その後、1次感情について学びました。
この学年の子どもたちは、2年生の時に、「心の救急箱」と「気持ちの伝え方」について学んでいましたので、今回で3回目の授業でした。
子どもたちの好奇心は本当に素敵で、「1次感情」という言葉は難しいのですが、多くの子どもたちが「1次感情」という言葉について学んでくれたように思います。
授業後には、担任の先生から早速子どもがイライラした自分の気持ちを一次感情を使って表現していたことを報告してくれました。非常に嬉しく思いました。
また、ある保護者とのカウンセリングでは、『心の救急箱』の授業を受けた子どもが、お母さんがイライラしていたときにお母さんのもとにやってきて、「「お母さん!深呼吸だよ!」と言ってきたので驚いた(笑)」と教えてくれました。子どもたちの学ぶ力は本当に素晴らしいですね。
この小学校では、今年度アンガーマネジメントの授業展開をしています。11月には、4年生で、3週連続のアンガーマネジメントの授業を予定しています。
今後、教員の先生方や一般の方を対象にしたアンガーマネジメントのセミナーを実施してまいりますので、ご関心のある方は是非ご参加ください。
以下、こどもたちの感想を一部紹介して、本記事を終えたいと思います。
・イライラしたら1じかんじょうをつかったらいい!
・ぼくは今日一次感情という怒る正体が分かってうれしかったです。あしたからつかってみたいです。
・いちじかんじょうということばをおぼえました。
・怒りの正体がわかった(正体は・・・・1次感じょう)。1次感じょうを伝えることが大切(そのほかの言葉)。怒りの言葉は使わない。
・いろいろなことをまなんで、そのときどんな気もちか、いま分かった。
・きょう、アンガーマネジメントのべんきょうをして、ふつうに大声でしぬとゆったらダメとしって、ちゃんときもちをゆわなダメとしった。
・『こころの救急箱』を使ったり、イライラしたときは「1次感情」を使ったらいいと思いました。
・こころのきゅうきゅうばこをおもいだした。
・川住先生に怒りの正体を教えてもらった!1次感情を言葉で伝えるといいと分かった!
・こんどからイライラのことばはなるべくつかわないようにしようかなと思いました。
・いろいろなことがわかってたすかりました。
・「死ね」といわずに、「かなしかった」といえばいい。
・みんなにしっかり気もちをつたえることが大切なんだなと思いました。
・一次かんじょう、二次かんじょうというものがあって、びっくりした。一次かんじょう、二次かんじょうがあるなら、三次かんじょうもあるのだろうか。
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2020-10-18小学3年生対象 アンガーマネジメント授業ー「怒りの感情の正体」について学ぶー
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