Therapist
氏名: 川 住 陽 児
資格:臨床心理士 17年目 ※1
公認心理師 6年目 ※2
AMJ実践リーダーライセンス ※3
自我状態療法国際ライセンス※4
EMI basic,advance修了 ※5
センサリー・モーター・サイコセラピー レベルⅠ修了 ※6
臨床催眠初級・中級修了
アロマセラピスト 7年目 ※7
※1 日本臨床心理士資格認定協会発行の民間資格。国内で最も実績のある心理カウンセラーの資格。
※2 日本初の心理カウンセラーの国家資格。令和元年(2019年)春、誕生。
※3 一般社団法人アンガーマネジメントジャパンが発行しているライセンス。令和元年(2019年)7月に取得。
※4 2022年10月取得。一般社団法人EST-Jが主催している研修課程を終えることで得られる、自我状態療法の国際的な認定資格。
※5 EMI=Eye Movement Integrationの略称。眼球運動をつかったトラウマ体験の処理技法。EMDRとは異なった眼球運動をもちいて、トラウマ体験を処理する。
※6 2022年頃に日本に導入されたばかりの身体志向のトラウマケアの技法。海外では、ソマティック・エクスペリエンス(SE)とならび、トラウマケアのための技法として代表格的な地位を占める。「刺激と反応」の構図で分かり易い。
※7 日本アロマセラピー統合医学協会発行の民間資格。
【職歴】
現在:
・京都府スクールカウンセラー
・京都市スクールカウンセラー
・大阪市スクールカウンセラー
・大阪市内にある単科のメンタルクリニック(精神科/心療内科) 臨床心理士
過去:
・大阪市こども相談センター 教育相談員
・知的障がい母子通所 プレイセラピスト
・追手門学院大学地域支援心理研究センター附属「心の相談室」臨床心理士
・池永クリニック(心療内科)臨床心理士
・緊急派遣(被災地支援)スクールカウンセラー ※東日本大震災等。
【専門領域】
❶ 登校渋りや不登校に関する相談
❷ 親子関係の相談
❸ 思春期の子育て相談や小中高生の心理療法など、思春期臨床
❹ リストカットなどの自傷行為の対応と心理療法
❺ 両親の不和、親の精神疾患など、アダルト・チルドレンに関する相談
❻ いじめ・虐待・事件・事故などによるPTSD(トラウマ)の心理療法
❼ DV等の暴力被害に関する心のケア
❽ 大切な人を突然失ってしまったご遺族の方へのグリーフケア
❾ きょうだい葛藤(≒同胞葛藤、カイン・コンプレックス)の解消・改善
➓ 安定した「自分」の形成
⓫ 抑うつ症状の心理療法
⓬ パーソナリティ(人格)障害の心理療法
⓭「生きる意味がない」「生きている実感が湧かない」「誰にも理解してもらえない」「常に寂しさ、虚しさがある」などの実存的な主題、もしくはスピリチュアルな悩み(魂が関わる宗教的なもの)の相談
【対応領域】
➓ 職場の人間関係や仕事上の悩みに関する相談
⓫ 親子関係、夫婦関係など家庭上の悩みに関する相談
⓬ 恋愛に関する相談
⓭ パニック障害、社交不安障害、強迫性障害(強迫神経症)、うつ病など各種精神疾患の心理療法
⓮ 自律神経失調症、身体表現性障害、抜毛・円形脱毛症、頭痛・腹痛などの不定愁訴等、心身症の心理療法
⓯ 発達障がいに関わる相談
※様々な悩みに幅広く対応しておりますので、上記に関わらず一度ご相談ください。
【スーパーバイズのご案内】
若手カウンセラーの方のスーパーバイズもお引き受けしております。
新着記事に、スーパーバイズに関する詳細文を載せています。ご関心がある方は、ご一読ください。
その他の経歴
大阪府立天王寺高等学校を卒業。「宇宙の起源」に関心があり、東北大学理学部に入学。その後、京都文教大学に編入学。臨床心理学を専攻する。2007年、京都文教大学大学院にて修士号を取得。2008年より「臨床心理士」として活動。2019年2月、心理カウンセラーの国家資格「公認心理師」を取得。
業績:内閣府認証特定非営利活動法人 日本統合医学協会『公式テキスト2』(2022年3月)の心理学の項を担当。放送大学のラジオ教材で、過去3回にわたりゲストスピーカーとして出演。朝日新聞にて、2020年6月の記事で、学校現場におけるコロナ渦の取り組みを紹介される。
所属学会等
日本臨床心理士会会員・大阪府臨床心理士会会員・日本心理臨床学会会員・日本ユング心理学会会員・日本箱庭療法学会会員・日本遊戯療法学会会員
smartphone
セキュリティ
接続は暗号化しています。
- ホーム
- 新着情報
- 災害支援におけるSCの動き方について 2020.5.2更新
災害支援におけるSCの動き方について 2020.5.2更新
記事カテゴリ:専門家向け主催セミナー
【更新情報】
セミナーの内容欄を更新しました。
ご確認ください。
定員に達しておりますが、本日中まで受付いたしますので、ご希望の方はご連絡ください。
2020年5月2日㈯
---------------------------------------------------------------
【更新情報】
本セミナーに申し込まれた先生方へ
参加に必要なミーティングIDとパスワードを、申し込まれたメール宛てにお知らせいたしました。
もしメールが届いていない先生がおられましたら、ご連絡ください。電話の場合は留守電メッセージを残していただけると助かります。
また、当日は、12時40分~開場、13時~開始になります。
参加者の皆さまと顔をみえる形で交流できればと考えておりますので、できるかぎりビデオ設定はオンでよろしくお願いします。
2020年5月1日更新
---------------------------------------------------------------
新型コロナウィルスによる感染症拡大にともなう社会状況をうけて、災害支援に関するセミナーを開催することにしました。
新型コロナウィルスによる感染拡大にともなう社会状況をうけて、災害支援に関するセミナーを企画しました。
「感染症災害」とも呼べる今の状況は、次第に深刻さを増しています。医療崩壊/外出自粛にともなう人間関係の孤立化/政治とお金による人間関係の分断/新型コロナウィルス感染による家族の死/ウィルス感染への不安や恐怖からくる偏見や差別など、世界中の人々が様々なストレスに見舞われています。
また、DVや虐待などの増加が懸念されており、外出自粛という状況のなかで、どのように心のケアを行っていくのかが課題となっています。
そして、現在はスクールカウンセラー(SC)の勤務の在り方も流動的で、対面型のカウンセリングが従来のようには行えません。子どもたちや家庭、地域への心理援助(心のケア)について、SCとしてどのように取り組んでいけばいいのでしょうか。
SCに求められるこれからの支援活動について、東日本大震災をはじめ、これまでの被災地支援活動の教訓を活かして、参加者のみなさまと考えていきたいと思います。
※本セミナーはZoomオンライン会議を利用したセミナーです。初のオンラインセミナー開催のため、不測な事態も予想されることから、少人数、および無料での開催としています(そのため、第0回としました)。専門家同士の交流のような気持ちで、気軽にご参加くださればと思います。
本セミナーを申し込まれる方は、Zoomを利用できる環境を整えてください。
【セミナーの内容】
これまでの被災地支援の経験をまじえながら、
はじめにーなぜ「SCの動き方」なのかー
Ⅰ 災害支援活動におけるSCの取り組みー基礎編ー
1)災害支援におけるSCの心構え
2)支援活動をはじめるための準備
3)学校における災害支援の流れ
Ⅱ 災害支援活動におけるSCの取り組みー実践編ー
Ⅲ 災害支援活動におけるスクールカウンセリングの留意点
に分けて、お伝えします。
詳しくは、セミナーポスターをご覧ください。
【セミナーの概要】
セミナータイトル:災害支援におけるSCの動き方について
日時 : 2020年5月3日(日) 13:00-14:00
会場 : Zoomオンライン会議
講師 :川住陽児 てだのふあカウンセリングルーム
対象者 : 現在SCとして働いている方
定員 : 20名 ※定員に達し次第、締め切ります。
参加費 : 無料
申込方法 : inquiry@youji.kawazumi.jp宛てに、「セミナータイトルと日付」「お名前」「SC経験年数」「SC勤務先の都道府県名」「ご所属」を記入しメールをお送りください。
メール確認後、オンライン会議参加に必要なIDとパスワードをお送りします。
てだのふあカウンセリングルーム
2020-05-02災害支援におけるSCの動き方について 2020.5.2更新
てだのふあカウンセリングルーム*新着情報
- 2018/11/03 Sat
[ 子どもの主体性と不登校(2018.11.03 改定) ]
詳細を見る
- 2018/11/01 Thu
[ 箱庭体験のご案内(2018.11.1改定) ]
詳細を見る
- 2018/10/23 Tue
[ カイン・コンプレックス(きょうだい葛藤)について学ぶー心を豊かにする処方箋ー ]
詳細を見る
- 2018/10/05 Fri
[ 希望を育む言葉と子育て(2018年10月5日 改訂) ]
詳細を見る
- 2018/09/03 Mon
[ 「死と再生」の物語-再生のイメージを求めて- ]
詳細を見る