Therapist
氏名: 川 住 陽 児
資格:臨床心理士 17年目 ※1
公認心理師 6年目 ※2
AMJ実践リーダーライセンス ※3
自我状態療法国際ライセンス※4
EMI basic,advance修了 ※5
センサリー・モーター・サイコセラピー レベルⅠ修了 ※6
臨床催眠初級・中級修了
アロマセラピスト 7年目 ※7
※1 日本臨床心理士資格認定協会発行の民間資格。国内で最も実績のある心理カウンセラーの資格。
※2 日本初の心理カウンセラーの国家資格。令和元年(2019年)春、誕生。
※3 一般社団法人アンガーマネジメントジャパンが発行しているライセンス。令和元年(2019年)7月に取得。
※4 2022年10月取得。一般社団法人EST-Jが主催している研修課程を終えることで得られる、自我状態療法の国際的な認定資格。
※5 EMI=Eye Movement Integrationの略称。眼球運動をつかったトラウマ体験の処理技法。EMDRとは異なった眼球運動をもちいて、トラウマ体験を処理する。
※6 2022年頃に日本に導入されたばかりの身体志向のトラウマケアの技法。海外では、ソマティック・エクスペリエンス(SE)とならび、トラウマケアのための技法として代表格的な地位を占める。「刺激と反応」の構図で分かり易い。
※7 日本アロマセラピー統合医学協会発行の民間資格。
【職歴】
現在:
・京都府スクールカウンセラー
・京都市スクールカウンセラー
・大阪市スクールカウンセラー
・大阪市内にある単科のメンタルクリニック(精神科/心療内科) 臨床心理士
過去:
・大阪市こども相談センター 教育相談員
・知的障がい母子通所 プレイセラピスト
・追手門学院大学地域支援心理研究センター附属「心の相談室」臨床心理士
・池永クリニック(心療内科)臨床心理士
・緊急派遣(被災地支援)スクールカウンセラー ※東日本大震災等。
【専門領域】
❶ 登校渋りや不登校に関する相談
❷ 親子関係の相談
❸ 思春期の子育て相談や小中高生の心理療法など、思春期臨床
❹ リストカットなどの自傷行為の対応と心理療法
❺ 両親の不和、親の精神疾患など、アダルト・チルドレンに関する相談
❻ いじめ・虐待・事件・事故などによるPTSD(トラウマ)の心理療法
❼ DV等の暴力被害に関する心のケア
❽ 大切な人を突然失ってしまったご遺族の方へのグリーフケア
❾ きょうだい葛藤(≒同胞葛藤、カイン・コンプレックス)の解消・改善
➓ 安定した「自分」の形成
⓫ 抑うつ症状の心理療法
⓬ パーソナリティ(人格)障害の心理療法
⓭「生きる意味がない」「生きている実感が湧かない」「誰にも理解してもらえない」「常に寂しさ、虚しさがある」などの実存的な主題、もしくはスピリチュアルな悩み(魂が関わる宗教的なもの)の相談
【対応領域】
➓ 職場の人間関係や仕事上の悩みに関する相談
⓫ 親子関係、夫婦関係など家庭上の悩みに関する相談
⓬ 恋愛に関する相談
⓭ パニック障害、社交不安障害、強迫性障害(強迫神経症)、うつ病など各種精神疾患の心理療法
⓮ 自律神経失調症、身体表現性障害、抜毛・円形脱毛症、頭痛・腹痛などの不定愁訴等、心身症の心理療法
⓯ 発達障がいに関わる相談
※様々な悩みに幅広く対応しておりますので、上記に関わらず一度ご相談ください。
【スーパーバイズのご案内】
若手カウンセラーの方のスーパーバイズもお引き受けしております。
新着記事に、スーパーバイズに関する詳細文を載せています。ご関心がある方は、ご一読ください。
その他の経歴
大阪府立天王寺高等学校を卒業。「宇宙の起源」に関心があり、東北大学理学部に入学。その後、京都文教大学に編入学。臨床心理学を専攻する。2007年、京都文教大学大学院にて修士号を取得。2008年より「臨床心理士」として活動。2019年2月、心理カウンセラーの国家資格「公認心理師」を取得。
業績:内閣府認証特定非営利活動法人 日本統合医学協会『公式テキスト2』(2022年3月)の心理学の項を担当。放送大学のラジオ教材で、過去3回にわたりゲストスピーカーとして出演。朝日新聞にて、2020年6月の記事で、学校現場におけるコロナ渦の取り組みを紹介される。
所属学会等
日本臨床心理士会会員・大阪府臨床心理士会会員・日本心理臨床学会会員・日本ユング心理学会会員・日本箱庭療法学会会員・日本遊戯療法学会会員
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セキュリティ
接続は暗号化しています。
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中学1年生対象:アンガーマネジメント授業-怒りの感情の奥にあるもの-
記事カテゴリ:アンガーマネジメント
2020年1月14日、京都市立の中学校で、1年生の子どもたちを対象にアンガーマネジメントの授業(心理教育)を行いました。
子どもたちには、ワークをとおして、自身の怒りの奥にある様々な気持ちについて考えてもらいました。
子どもたちは最初は戸惑いながらも、それぞれのペースで自分と向き合っていました。なかには難しかった人もいたと思いますが、大人でも難しい作業なので、皆さんよく取り組んだと思います。
子ども大人に関わらず、普段の生活では、自分の怒りについてじっくり考えることはあまりないかもしれません。
また、自分の感情を大切にすると言っても、なかなか難しいものです。それがネガティブな感情として捉えられがちな怒りの感情であればなおさらです。
しかし、怒りとは本来自然な感情であり、自分にとって必要で大切な感情です。そして、怒りの奥には大切ないろんな気持ちが存在しています。ですから、怒りを否定したり無視することは、そうした多くの気持ちまで無視することになります。そうすると、否定したり無視された怒りの感情は、しらぬまに心身をむしばんでいきます。
自分の怒りと向き合うことは大変な作業ですが、自分の大切な気持ちに気づき、本来の自分をとりもどし、自分を大切にしながら生きていくうえでとても大切な作業です。それが自分の心身の健康を守り、良い人間関係を築くことに繋がります。
子どもたちには怒りの感情を大切にすることを通して、自分のいろんな気持ちに気づき、自分の気持ちを大切にすることがどういうことなのかを、自分のペースでよいので、少しずつ学んでいってほしいと思います。
以下、子どもたちの感想を抜粋して紹介します。
・怒りがぼくらには必要なものであることに、おどろきを感じました。ですが、怒りはぼくらにとってすごく大切な物だということも同時に感じました。これから怒りとどう向き合っていくのかかんがえようと思いました。このけいけんを大切にしていきたいと思います。
・怒りの奥にはいろいろあるっていうことが分かった。
・イライラするだけではなく、1次感情を理解してそのイラつきをしっかり意見にできるようにしたいと思った。
・ふだんの怒りなどの理由や、その奥にある一次感情について知れたり、自分の感情について、くわしくみつめなおせたと思います。これからは怒ることだけでなく、一次感情もみつけてみたいです。
・2次感情(怒り)をその勢いのまま伝えてしまうのではなく、一度深呼吸して、一次感情を自分の中で見つけてから、相手に優しく伝えるようにしたいと思いました。
・暴力だけでなく、他のことで発散しようと思った。
・自分の怒りの中には、多くの感情があることが分かった。これからは怒りをおさめられるようにする(暴言を言い過ぎた)。
・なぜ怒っているのかを忘れないようにしようと思った。
・何か1つのことについて怒るというのは、必ず理由があって、その理由が分かると、自分の感情とも向き合うことができるのかなと考えました。自分の気持ちを理解できるのは自分だと思うので、小さな物事に対してでもちゃんと接していけるようにしたいと感じました。
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